相手にどう思われるかを気にしてしまう時の対処法

仕事をしているとき、誰かと会話をしているとき、買い物をしているとき。

どんな状況下においても「自分が相手にどう思われているのか?」を気にしてしまう。

・なにか変なことを言っていないだろうか
・話がつまらないやつだと思われていないか
・キモいと思われていないだろうか

自分が気にしすぎているのはわかっている。
それでもずっと気になってしまうのだからどうしようもない

何にも気がつけずにいれたら、どんなに精神は楽になるだろう・・・

「相手にどう思われているのかなんて気にしないで、自由に生きたい!」

今の状況を解決して、自分らしく生きられる方法はあるのだろうか。

■自分のことが嫌い、もしくは認めていない

「相手にどう思われるのか気にしてしまう」

その原因は「自分のことが嫌い」だからかもしれない。

自分の嫌なところが相手に伝わると、その嫌な評価が自分に返ってきてしまう
その評価は、自分が嫌いだと思っている短所だったり、嫌な人間像であることがほとんどだ。

自分が人からどう思われているのかを気にするとき、大抵ネガティブなイメージを想像している。

・恥ずかしい人間だと思われないか
・つまらない人だと思われないか
・仕事ができない人だと思われていないか
・ブサイク、ブスだと思われていないか

これら想像は自分に対して思っていることでもある。
ネガティブな評価が”客観的事実”として自分に突きつけられるのが怖くて仕方がないのだ。

「自分は相手から見てポジティブなイメージで想像してもらえてる」と捉えているなら、そもそもこんなことで悩んだりしない。

あるサイトにこんな言葉があった。

自分が気にしていることを他人を通して見ているだけ
(https://www.mori-life.com/self/hyouka.htm)

確かにその通りだと思う。

私の場合「相手にどう思われているのか気にするシーン」は仕事しているときが圧倒的に多い。

特に「自分より能力が上」と思っている上司、先輩と話すときには「どう思われるか」がかなり気になる。

相手から「こいつはつまらないやつ」という評価をもらった瞬間、「自分はつまらないやつなんだ」と納得してしまうだろう。

しかし、ネガティブな評価をもらって納得するのは非常に苦しい。どうしても嫌な気持ちになってしまう。

誰だってネガティブな評価を下されて、自分を駄目なヤツだなんて思いたくはない。自分はできるやつだと思いたいし、周りからもできる人だと思われたい。

「相手が思ったこと=自分への評価」になる。

どう思われるのか気にしてしまうのは、自分の嫌な部分を認めたくない気持ちの表れなのかもしれない。

 

■解決策は自分の現状を受け止め、改善すること

相手にどう思われるのか気にしてしまうのは「自分の嫌な部分を認めたくない気持ち」からくるものだった。

では、解決策はシンプルになる。

・自分の現状を受け入れる
      ↓
・悩みを改善する

相手にどう思われているのか気になる箇所は、自分が認めたくないネガティブなイメージだった。

自分が認めたくないだけで、実は自分でもその弱い部分には気付いているはず。
嫌な部分を認めたくないから隠していたり、気付いていないふりをしている。

そのことには当の本人が一番分かっていることだろう。

「仕事ができない人だと思われていないかな?」と考えてしまう人だったら、本人が仕事ができない自覚があるだろう。

「つまらないやつだと思われていないかな?」と考えてしまう人は、自分がつまらないやつだと心のどこかで思ってしまうフシがあるはずだ。

自分への評価は自分がしていることだから、誰も介入できない。
その評価を目をそらさずに受け止めてみる
ことだ。

無論、これは非常に苦しい作業になる。

自分の嫌な部分を見て、受け止めるなんて、想像しただけでも脂汗が出てくる。

「自分はキモイ」なんて自己評価をしていたりなんかしたら最悪だ。
そんなことを自分から自覚しないといけないなんて拷問じゃないか。

しかし、この先の人生ずっと他人からどう思われるのか気にしながら暮らすのも辛い。

もし自分を受け入れることができたら、それは大きな一歩になることは間違いない。
これまで目を背けてきた自分の気持ちに向き合った。とても勇気のいることだ。

その勇気を持てたら、次の改善行動に移るのはきっとすぐにできるようになる。

仕事ができないんだったら、仕事ができるように努力をする、キモいと思っているならカッコよくなる、可愛くなるために動いてみる。

自分の力で悩みを改善できたとき、相手にどう思われているのかなんて気にならなくなってくるだろう。

■私だって改善している最中だ

偉そうに書いてきたが、私も未だにどう思われるのか気になってしまう。

少しずつ改善しているとは思う。

しかし、自分に関する悩みは長年のコンプレックスからくるものが多い。
「自覚できたので明日から何も気にならなくなりました!」なんて魔法のような展開にはならない。

個々が抱える悩みは全員違うといってもいいだろう。

だからこそ、自分が自分を変えるためにじっくり腰を据えて向き合っていく必要があるのだと思う。

 

Yahoo!知恵袋民の切なる悩み

「自分と同じ」と軽々しく言ってはいけないと思うが、Yahoo!知恵袋に似たような悩みが投稿されていた。

長文にはなるがぜひ読んでみてほしい。

他人からどう思われるかばかり気になってつらいです。
私はいつも他人の目を気にして生きています。
"いい人""優秀な人"に異常にこだわってしまいます。
他人からどう思われているのか、嫌われていないか、そればっかりが気になってしまうのです。
他人と自分を比べて自己嫌悪、これの繰り返しです。

友達や先生といたって、
「私は嫌われていないだろうか」「こんなこと言ったらうざいよね」
って、そんなことばかり考えてしまって正直すごく神経をすり減らせてしまいます。
そのせいで、極度の人見知りです。
人と会話するのが苦手です。怖いです。
あまり慣れていない人と会話をしようものなら、身体が火照って手汗もすごいし、指先で何かを弄ってないと落ち着きません。

友達といる時は常に疎外感を感じてしまいます。
「私だけみんなとの距離が遠い」「みんな楽しそう」「私なんていなくても変わらない」
そんな思いが離れません。
人と深く関わるのが怖いのか、どんなに仲のいい友達とも長く関わり続けることができず、みんな次第に他に友達を作り去っていってしまいます。

高校や大学選びも、他人からの評価ばかり気にして、自分の意思は二の次です。
私の行動の判断基準は、常に「他人がどう思うか」です。
「○○ 評価」「○○と○○どちらの方が評価がいい」
これを延々と検索してしまいます。
自分が本当は何をしたいのかもわからなくなってきてしまいました。

なんでこんなに異常に人の目が気になるのか、なんでこんなに疎外感を感じるのか、なんでこんなに劣等感が激しいのか、なんでこんなに生きづらいのか。
どうしてもわからないんです。

考えて思いつく限りでは、昔いじめられた体験からか、元々母親がすごく気にしいな性格だからか、そんな感じです。
いじめに関しては、小学生の頃の軽いいじめ、
中学生の頃にはいじめが原因で短期間ですが登校拒否をしていました。
クラスメイトからの理不尽な言いがかり、担任がいじめグループ側に味方をしていたこと、極めつけには担任にクラス全員の前で「お前の悪かった所を言え」と言われ尋問まがいなことをされたこと(正直今でもあれは一方的ないじめだったと思っていますが…)、当時隣のクラスで仲の良かった友達に担任が「あいつ(私)の言っていることが全て本当だと思うなよ」と言ったことなどが引き金となって登校拒否をしました。
そんな経験から割と人間不信な節があるかもしれません…

それでも一人が寂しくって、人を嫌いになれなくて、誰かといたいと思ってしまうのです。

人の目が怖い。嫌われたくない。いい人と思われていたい。優秀な人でいたい。変化が怖い。今と何かが変わるのが怖い。大人になるのが怖い。寂しい。いつも一緒にいれるような友達がほしい。頑張りたい。劣等感から逃れたい。罪悪感から逃れたい。つらい気持ちをなくしたい。苦しい。助けて…

自分が弱いからいけないのも、友達に依存しているのも、自分の意志がもててないこともわかっています。
甘えだということもわかっています。
でもどうしてもつらいんです。
こんな人目を気にして神経をすり減らす毎日、もう嫌なんです。
自分の好きなことを好きなように思いっきり楽しんで、人とも気兼ねなく笑いあって生きていきたい。
未来に希望を持ちたい。
その為には、自分が何に悩んで何が原因でこんなに弱いのか、まず自分のことを分からなきゃいけないと思います。

私はどうしてこんなに弱いんだろう…

私はもしかして対人恐怖症とかなのでしょうか。

どうしたらもっと軽い心で生きていけますか。

毎日毎日苦しくてつらくて仕方ないです。

本当はもっと強い自分に変わりたい…

お願いします。皆様の手を貸してください…

弱くて、ごめんなさい。

こんなに悲痛な悩みは無いだろう。

最後の「弱くて、ごめんなさい」という言葉からは、投稿者さんのこれまでの人生の辛さを物語っているように思える。

悩みを投稿している方は女子高生。
個人の悩みに年齢なんて関係ないことがよく分かる。

この悩みに対するベストアンサーはコチラ。

画像1

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12164769582

正直、全く解決になっているとは思えません・・・

「このベストアンサーは投票で選ばれました」とあることから、投稿者さんの悩みは解消されていないでしょう。

いま、自分が回答を書くとしたらこんな感じになりました。

■変化を恐れずに行動する

投稿者さんは自分のことをよく分析しているし、自分がなりたい理想像、実現させたい未来のことも考えられています。

それでも悩んでしまうのは、なりたい自分の姿に自分がなれていないことを自覚しているからではないでしょうか。

人の目が怖い。嫌われたくない。いい人と思われていたい。優秀な人でいたい。変化が怖い。今と何かが変わるのが怖い。大人になるのが怖い。寂しい。いつも一緒にいれるような友達がほしい。頑張りたい。劣等感から逃れたい。罪悪感から逃れたい。つらい気持ちをなくしたい。苦しい。助けて…

悩みの中でも「変化が怖い」という部分。

変わらなきゃいけないことには気がついているのに、変わるための行動を取れていない自分がいること。勇気を持てない自分に対して、自己嫌悪してしまうこと。

私はここが根本的な悩みの部分だと思いました。

確かに投稿者さんは対人恐怖症なのかもしれません。もしかしたら強迫神経症なんていう、他の病気なのかもしれない。

しかし、何の病気であるかどうかはそれほど大きな問題ではないかと。

「病気であることが分かったら行動できる」という話なら、そういう診断をもらってみてもいいと思います。

私が心配しているのは「病気だから」という免罪符を手にして、変化しない自分を肯定してしまうこと。
その姿はおそらく、投稿者さんが送りたい理想の未来とは違ってきてしまうのではないでしょうか。

大切なのはいまの自分を受け入れてみること。
その後、自分がなりたい姿になるために行動する。

今の自分のことが嫌いでも、将来の自分のことは好きになれる可能性は絶対にあります。

yahoo知恵袋に悩みを吐露しただけでも、それは大きな成長の一歩です。

自分の弱さを開示するのは勇気が無いとできないこと。

その気持があれば強い人間になることはできると思います!

 

■自分がなりたい自分になる

相手からどう思われるのか気になってしまう。

その根底には自分が自覚したくない自分へのネガティブイメージがある。


相手の評価が気にならなくなる方法は、自分がなりたい自分に変化していくこと。自分に自信が持てるようになること。

自信があったら他人のことなんてどうでもよくなる。


その次元に行き着くまでは、もがいて、傷付いて、苦しんで、やっていくしか無いのかと思う。