2020年2月8日の日記メモ

ロジカルシンキング、最低5回以上だわこれ

これまでの生活で出来ていたと思っていたのはもう一回取っ払う。

今はできてない。だから、これから出来るようになる。

単純な話。

心無しか、オートファジーが発動しているっぽい?

肌荒れがそこまで出てないような、、、?

でも、やっぱり気になるな

というか、ヒゲ脱毛いい加減にあごひげ終わってくれよ、いつまで生えてんだよしゃらくさい。

70歳就業法とは?

まとめサイトをスマートニュースに変える

記事を読む

確実に知らない情報が出てくる

それを調べる

時分が読まない記事を読むのがコツ

toyokeizai.net

事実ベースで読み進めていくうちに、なんか契約したほうがいいのかな?と感じた。

「携帯の常識を覆す」

第4のキャリアとして掲げた旗印「4Gも5Gも2980円」の牙城はあっけなく堀を埋められてしまった。このまま落城してしまうのか、それとも次なる隠し玉があるのか。

たとえば料金に対し10~20%のポイント還元で実質値下げ、加えてSPU(楽天ポイントアッププログラム)も倍率アップ……あたりではと想像していたのだが、ふたを開けてみればポイントのポの字もなかった。

小細工なし、料金で真っ向勝負――それが、楽天の選んだ戦略だ。
この料金設定は「赤字覚悟の背水の陣」だとか、3月以降に発生する「1年無料プラン終了後の客を逃さないためでは」とか言われるような企業側の事情はさておき、消費者としてこの3点をどう評価すべきか考えよう。

 

beauty-men.jp

一番最初に見たタイトルのイメージ。

上下セット4800円でなんとなくスーツを想像。そこで興味を惹かれた。そのあと、画像を見て、なんか雰囲気良さそうで欲しくなった。

こういう風にカジュアルにスーツを着こなす自分の未来を想像させる。これは価格と製品に強みがあるので、そのウリを全面に出せばOKのパターン。

 

39mag.benesse.ne.jp

KALDIに最近通い始めた自分にとって非常に刺さる。

「売り切れ続出のアレ」の正体が気になってクリック。

中は塗って焼くカレーパンの素で、美味しそうなので買ってみたいと思った。

 

president.jp

AIができることの可能性。

政府もAI事業に投資していることがわかる。

21年度から、内閣府はAIやビッグデータを使った自治体の婚活事業、いわゆる「AI婚活」に取り組む自治体への補助を拡充することを決定。そのため、民間だけでなく行政機関からも、AI婚活が注視されているのです。

具体的には、21年度の概算要求に、少子化対策費用として20億円を計上。自治体がAI婚活のシステム導入時の費用の、約3分の2を支援するというもの。

 

president.jp

タイトルが良すぎた。

「失言大魔王」だけでなんとなくマイナスイメージの記事なんだろうなという想像と、この記事内容の面白さに対して期待をしてしまう。

 

toyokeizai.net

「コタツ記事」を重宝する、で掴まれる。その後に大迷走ときているので、マイナスに振った内容であることは予想ができる。

内容勝負している。あと、15年のベテランから見た視点というのがあるから、なんかなるほど感が生まれている。

 【問題その1:粗製乱造される「コタツ記事」】

 

 

松崎 のり子(まつざき のりこ)さんの記事が面白いので、これからもウォッチしておきたい。