コーヒー豆からコーヒーを淹れたい初心者が最低限揃えるもの

 

コーヒー豆からコーヒーを作るにはどうすれば良いのか。

f:id:ryo1902:20210120010219j:plain

ゴチャゴチャ難しいことは置いておいて、とにかく、

豆を粉にして、お湯を注げばコーヒーになる!ってことですね。

 

初心者が簡単にコーヒーを淹れるには、最低限以下3つの道具とコーヒー豆が必要。

 

①ミル(コーヒー豆を挽いて粉にする)

②ドリッパー(コーヒー粉を置く台)

③ペーパーフィルター(ドリッパーの中に敷いて粉を乗せる)

④コーヒー豆(スーパーとかスタバとかKALDIとかで購入すればOK)

 

器具(①~③)で3000円、コーヒー豆で500円。

大体、3500円あればコーヒー豆からコーヒーを作り始められますね。

①ミル

ミルはコーヒー豆を挽いて粉状にする機械のこと。

手動と、電動があるけど、やっぱり通ぶりたいので手動をまず選択してみた。

 

②ドリッパー

コーヒーの粉を置くやつ。

ここに挽いた粉をセットして、お湯を注いでいくとコーヒーが抽出されるという仕組み。

(※本当はコーヒーサーバーを下にセットして抽出されたコーヒーを受け止める。

でも、一人分だったら直接マグカップに注いでしまえばいいのでとりあえず考えなくていい。)

 

③ペーパーフィルター

ドリッパーの中で粉を受け止めるやつ。

これがないと粉がドリッパーを通過して、粉を直接飲むことになってしまう。

 

④コーヒー豆

自分が飲んでみたいやつをどうぞ。

僕は全くわからなかったので、とりあえずKALDIで1番人気・2番人気のものを購入しました。

 

f:id:ryo1902:20210120000859p:plain

 

 

次はどうやってコーヒーを淹れていくか解説する。

コーヒーの淹れ方

商品が届いたら画像つきで説明する。

 

 

 

何が必要?

・ドリッパー

・ミル

・ペーパーフィルター

・コーヒーサーバー

・細口ドリップポット

・メジャースプーン

・コーヒー豆(粉)

 

 

メーカー別の特徴

カリタ・メリタ・ハリオ

カリタがおすすめ。

ペーパードリップの「ほのかな酸味+コクのある味」が抽出できる

・お湯の注ぎ方でそんなに味も変わらないから初心者もやりやすい

・スーパーで売ってるペーパーフィルターは「カリタ」向けのものを置いていることが多いため、すぐにコーヒーを淹れやすい

 

↓この本ほしい。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756248322/barista84-22/

【参考】

自宅でも簡単、おいしいコーヒーの淹れ方(分かりやすい)

【超厳選】コーヒー初心者は何から道具をそろえる?おすすめアイテム7選|MBC マーシーブログカフェ(なんか偉そうでよくわからなかった)

コーヒーグッズのおすすめ20選。初心者でも使いやすい珈琲道具とは | Smartlog(おすすめ多すぎて何買うか全くわからんかった)

【入門】コーヒー初心者の僕が揃えた道具と趣味としての「コーヒーの始め方」を紹介 | ゆうなぎろぐ(淹れ方はここが分かりやすい)